サイトトップ プロフィール
<< 【緊急決定!】明日の県民大会でオープニングライブします! | main | ブログ移行のお知らせ&ライブ情報!! >>


| - | | - |
【普天間基地問題】「怒り」と「平和」
普天間基地の問題で、様々な意見がネットを飛び交っている。

僕自身は、今沖縄県民が初めて
「沖縄にこれ以上基地はいらない」というラインで合意し、
意思表示している事に感動している。

理想としては、すべての軍隊と兵器と戦争が無くなるように
行動していくべきと思うが、それにはいくつかの段階を踏まないといけない。

だから県民が立場や利害や意見の違いを乗り越えて、
とりあえず「県内」にはもうこれ以上いらない、と言ったことの意義は
計り知れないくらい大きい。
ここから一歩一歩実現させていくのだ。

だが、信じられない事にそのムードに冷や水を浴びせる意見が
沖縄の中にもある。
特に県外の自称沖縄好きや県外からの移住者の方に意外に多いのが、
「戦争や基地の痛みを知っている沖縄こそが、基地を無くそう、どこにもいらないと言うべきなのに、何で県外移設を主張するの?沖縄の人たちは自分たちのとこにさえ無ければ良いと思っているの?」
という一見平和主義な意見。

理想は分かる。勿論僕も「どこにもいらない」と思ってる。
沖縄県民もそう思ってる。
だけど、その主張が免罪符になり、知らんぷりしておけば、
基地はいつまでも沖縄にあり続ける事実。
沖縄は、戦後65年ずっと耐えてきた。その苦しみを
取り除いてくれと言うことしか出来ない。
この苦しみを他人が味わえば良いなんて思ってない、
そんなことを想像するゆとりなんてない。

日米地位協定や安保条約の是非、国防や抑止力の問題は
国家全体の問題であり、その議論や問題提起や解決方法を
沖縄に求めてくるのはお門違いだ。
現在日本の一県にすぎない沖縄に、その決定権も責任もない。
そもそもの安保や軍隊の是非を問うなら、東京で国民大会やれよ。


あと、県民大会や普天間基地包囲が「怒り」のエネルギーで
意思表示をしていることへの否定的な意見。
「怒り」や「反対」では平和は創れない。
平和はポジティブでミニマムなラブ&ピースから始まる的な意見。

分かる、分かるよ。
でもお前らのちっぽけなラブ&ピースなんて
ミサイル一発で簡単に吹っ飛ぶんだぜ。
そのミサイル飛ばさないように、血反吐を吐きながら声を上げて、
平和な社会を創ろうと戦ってきた先人達の想いを想像出来ずに
現場にも来ずに、ネットで無自覚に善人の顔して沖縄の揚げ足を取らんけー。

お前ら沖縄好きだ好きだ言うくせに
癒しとかハッピーとか沖縄暮らしの美味しい所だけを満喫して、
その沖縄を守ったり、残したり、より良くしたりすることには
知らんぷりはないだろ。手かしてくれよ。

戦争を体験したオバーが車いすで集会に参加するのに、
若い自分が何も出来なくて申し訳ないとか
後ろめたいとか、頑張りたいとか、
そういう人間らしい気持ちは湧かないのか?

ダサイのはジェネレーションギャップだからしょうがないさ、
そう思うなら若い人たちがどんどん行動して変えていけばいい。
ただ、おじさん達が「運動」という形で伝えてきたその「想い」だけは
リレーしましょうよ。表面的な美意識よりも本質を見てみてよ。

すくなくとも、座り込みも、署名も、基地包囲行動も、デモも、
抗議集会も、俺らがやってるPeace Music Festaも、
暴動でもなければテロでもないよ。
暴力や武力や権力や差別に対して、民衆が「いのちの尊厳」をかけて
非暴力で抵抗、意思表示してるんだろ。
それが分からないのか。

ボブマーリー百万回聞き直せ。
レノンでもディランでもレイジでもいい。
お前のロックは何だ?お前のパンクは何だ?
ヒップホップやレゲエの何を聞いてきたんだ?

今、やらずに何すんの?

| 日記 | 23:48 | - |
| - | 23:48 | - |
CALENDAR
Sun Man Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
(仮)OKINAWAN CHILLOUT
(仮)OKINAWAN CHILLOUT (JUGEMレビュー »)
VARIOUS ARTISTS
DUTY FREE SHOPP./涙そうそう(ウチナーグチバージョン) 収録
RECOMMEND
音の力 沖縄アジア臨界編
音の力 沖縄アジア臨界編 (JUGEMレビュー »)

DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカのロングインタビューを収録
RECOMMEND
音アシャギ(DVD付)
音アシャギ(DVD付) (JUGEMレビュー »)
DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ
コラボレーションアルバム
RECOMMEND
South 天加那志(DVD付)
South 天加那志(DVD付) (JUGEMレビュー »)
DUTY FREE SHOPP./カクマクシャカ
コラボレーションシングル
RECOMMEND
カーミヌクー
カーミヌクー (JUGEMレビュー »)
DUTY FREE SHOPP.
ファーストアルバム
RECOMMEND
LOCAL Hero~BG“CD”Magazine VOL.1
LOCAL Hero~BG“CD”Magazine VOL.1 (JUGEMレビュー »)
オムニバス
知花竜海/110円LOVE 収録
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

品味期限/品味期限 収録
RECOMMEND
クラップハンズ!!
クラップハンズ!! (JUGEMレビュー »)
オムニバス
DUTY FREE SHOPP./飛び与那 収録
RECOMMEND
CHAPTER-S
CHAPTER-S (JUGEMレビュー »)
オムニバス,BLEACH,かんな,CHUCK WOW,CLAY,chris,DUTY FREE SHOP,知花竜海,4 storied pagoda,Golem,Golem 01
DUTY FREE SHOPP./Fly Into A Fury 収録
AKAGAWAEA LABEL
Peace Music Festa!'09のTシャツはコチラで買えます!!
banner_T_shirt
DUTYもFC琉球を応援しています!
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RSS
Search
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS