サイトトップ プロフィール
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
九州中国ツアーレポ(後半)
『知花竜海&KEN子/九州中国ツアー2010
   〜沖縄から伝えたい思い〜』
ツアーレポ(後半:祝島〜広島)

3/28(日)船で祝島へ渡る。
祝島は、瀬戸内海有数の漁場とされる周防灘と、伊予灘 の境界に位置する山口県上関町の島。現在は漁業と有機農業で生計を立てている。1982年に、祝島の対岸・上関町 四代田ノ浦に上関原子力発電所の建設計画が持ち上がり、祝島の人たちは島をあげて反対。約10億円にも及ぶ漁業保証金の受け取りも一貫して拒否している。

民宿くにひろ
の別館に泊まる。素泊まり、自炊。
偶然宿で相部屋になった天花風天工房の北原慎二さん。
全国各地を放浪して農業を学びながら日々の暮らしで出会った出来事を優しいまなざしで描き、 自然と共存して生きる自給自足の風天百姓画家。
彼の作った四月始まりの祝島カレンダーは素晴らしい!
欲しい人は僕に連絡下さい!

同行していた彼の妹・妙子さんはイタリアンのシェフ。祝島の海産物を使って寿司や貝とタマネギのかき揚げやタコのマリネなど、豪華なディナーをご馳走してくれた。最高に贅沢で美味。


3/29(月)祝島二日め。朝起きて北原慎二さんたちを見送り、
くにひろさんの案内で平さんの棚田に登る。棚田をつくった先々代のじいちゃんが見てたのと同じ絶景を見ながらおにぎりを頂く。至高の味わい。


平さんの棚田に関しては sabasaba13さんのブログ「散歩の変人」の「瀬戸内編(11):祝島(08.2)」にある説明や感想や写真など全てが素晴らしいのでぜひ読んでみて下さい。僕もおにぎりをほおばりながら全く同じ事を思いまし た。

山から下りてきたら昼飯を済ませて今度は海へ。
長靴に着替えて鎌を持ち、ひじき採り体験。
祝島の天然ひじきはやわらかくて美味。
祝島市場のホームページから通販で買うことができます。

その後、耕作放棄地を有効活用し青空天然放牧をやっている
氏本農園の豚の出荷を見学。
鼻にワイヤーをまかれてブヒーっとひっぱられていく豚に
命をいただいている事への感謝の気持ちをあらたに。


夕方からは毎週月曜にやっている島の原発反対デモ行進に参加。
夜は公民館で島の人たちにライブを見て頂く。
その夜はくにひろさんや虹のカヤック隊のメンバーと遅くまで語り合った。


3/30(火)祝島〜広島。
朝起きて相部屋の人たちを誘い、もう一度棚田を見に行く。
船で祝島を離れる。寂しい。絶対また来るぞ。

室津港からは、虹のカヤック隊の岡田和樹君の車で
広島に向けて移動。岡田君は「ハチの干潟調査隊」「上関原発を考える広島20代の会」のメンバーとしても活動する干潟探検家。あたたかくやさしくそして鋭いまなざしと静かな情熱を持った魅力的な青年。最近では「原発よりも命の海を」というメッセージを掲げて中国電力 本社前で72時間ハンガーストライキをおこなった事でも知られる。

広島ではKEN子さんが辺野古で出会って意気投合したという
五日市の「満月清掃会」水島さん御夫妻にお世話になる。
夜は市内の「LIVE MUSIC & TEX-MEX FOODS  OTIS!」という店でライブ。
壁一面にそうそうたる先輩ミュージシャン達のサイン があり、
1987年から続くこのお店の歴史とこだわりを知る。


Set List <1st Stage> 1.てぃんさぐぬ花 2.My Sweet Sweet Home
3.フリムーンわんLOVE 4.カーミヌクー 5.民のドミノ 6.新しい世界
<2nd Stage> 1.稲妻 2.黄金の花 3.妄想エンジン 4.愛(めぐみ) 5.かりゆしの夜

偶然ライブのポスターを見て来てくれたという中國新聞社の道面雅量さんの
案内で吉四六(きっちょむ)という居酒屋で打ち上げ。
手羽先やハゲの刺身などを堪能し、団子汁でシメ。どれも美味。
実はこの道面さんは、福田首相辞任会見の「あなたと違うんです」を引き出した
質問をぶつけた記者さんなんです。すごい!


帰りに夜の原爆ドームを見学。

3/31(水)朝、もう一度原爆ドームに行き、慰霊碑の碑文を前に誓う。
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」


以下はKEN子さんの日記から抜粋。僕も同意見。
----------------------
原爆ドームの目の前には中国電力。
世界でたった2ヵ所の原子爆弾の被爆地であるヒロシマの中国電力が
祝島のある上関町に原子力発電所を作ろうとしている事に
大きな矛盾を感じずにはい られなかった。

「原子力の平和利用」などあり得ない。
ウランを掘る時から廃棄物になるまで
誰かが被曝し続けてしまうのだ から。

悲惨な地上戦を経験した沖縄が新基地を作らせない事も、
原爆を落とされた広島が原子力を使わせない事も、
同じ意味で繋 がってるべきと思う。

人の欲望が起こした戦争で全て失った後、
やっと復興した豊かな時代になって後は
また更に人の欲望が いろんなものを壊して失ってきた。

もういい加減、私達の時代で使い果たさず、
子供や孫においしい水や空気や大地を残す為の努力に 変えていかなきゃと
改めて心に誓いました。(KEN子ブログより)
----------------------
高速バスで博多へ戻り、飛行機で沖縄へ。


ツアーを終えて
基地も戦争もいらない。これ以上物理的な豊かさもいらない。
自然と共存し長生きしたい。地球を長持ちさせる生き方にシフトしたい。
行く先々の故郷、人々の繋がりと営み、ご馳走と景色。
祝島で納得、原爆ドームで終了。自分のこれからすべき事も見えて頭もすっきり。
僕にとって同志とも言える岡田和樹君と北原慎二さんに会えた事も財産。
「沖縄から伝えたい思い」と題して歌を手みやげに旅したが、
逆にこっちがメッセージもらいっぱなしだった。
最後にこの旅に僕を導いてくれた聡明で情熱的な盟友KEN子さんに感謝。

ひとまず、めでたし。

最後に僕の尊敬する屋久島の詩人、山尾三省の一番好きな詩を。
この詩を初めて読んだのは高校の頃。全ては繋がり導かれている。


レポ前半に戻る

4/28那覇で報告ライブ有り!
| ロングレポート | 15:02 | - |
九州中国ツアーレポ(前半)
『知花竜海&KEN子/九州中国ツアー2010
   〜沖縄から伝えたい思い〜  』
ツアーレポ(前半:福岡〜大分〜下関)


3/20〜31までの11日間、
沖縄国際映画祭や沖縄国際アジア音楽祭で盛り上がる沖縄を
こっそり抜け出し、10年来の友人であり音楽仲間のKEN 子さんと共に
九州中国ツアーに出た。
僕にとっては東京大阪以外で初めて自分のソロライブをさせてもらう機会。
普天間基地の問題で揺れる沖縄の生の声を届けに行くチャンス。
今回はKEN子さんが毎年やっている九州ツアーに便乗させてもらう形で
会場も日程も運も完全にKEN子さんにお任せ。予算節約のため、
宿泊はほとんど、知人などにお世話になる形。
どんな出会いが待っているやらはじまりはじまり〜。

3/20(土)福岡へ。KEN子さんのおすすめでもつ鍋初体験!


3/21(日) 久留米「オイリーズカフェ」、満員御礼!
主催して下さったKEN子さんの恩人、碇(いかり)画伯に感謝。

Set List <1st Stage> 1.東京キッド 2.稲妻 3.やどかり
4.満月のカケラ 5.てぃんさぐぬ花 6.My Sweet Sweet Home 
<2nd Stage> 1.農道裸走り、続く 2.映画の未来
3.ガジャングルサー追いかけた日々4.民のドミノ
5.カーミヌクー 6.妄想エンジン 7.愛(めぐみ)

帰りに久留米でかなり有名らしい「丸星ラーメン」へ。
レトロな雰囲気最高。良い意味で小汚い大衆ラーメン屋。
店員さんのおばちゃん達の平均年齢が70代近い!ビバ昭和!


3/22(月)天神親富孝通り「BUZZ」でライブ。
沖縄出身で、福岡で結成して10年になるかりゆし
沖縄から福岡に出てきてゼロから頑張っている比花知春
客に沖縄出身が一人もいない沖縄ナイトも珍しい!

実はこの日、福岡に住む僕の母方の親戚が沢山来てくれていた。
自分は沖縄で生まれ育ったが、
母の生まれ故郷福岡で(しかも実家のすぐ近く!)
はじめて自分のライブが出来た事が嬉しかった。

最後には福岡で活躍中の「Tommy & Aji」のAjiさんが
急きょジャンベで参加!
福岡で活動する「八重山モンキー」のりょーさ〜さんも
スタッフで参加してくれていて、
打ち上げまでがっつりウチナーナイトで最高だった。

Set List <1st Stage> 1.農道裸走り、続く 2.水平線
3.ガジャングルサー追いかけた日々 4.記憶の叫び 5.甦る人々
6.カーミヌクー <2nd Stage> 1.稲妻 2.てぃんさぐぬ花
3.My Sweet Sweet Home 4.愛(めぐみ) 5.妄想エンジン

3/23(火)〜24(水) オフ日。いとこの林太郎の案内で
衣装のジーパン を買いにキャナルシティーへ。
買ったのは波達という和物のショップ。かっこいいのが沢山あった。
隣に沖縄のTシャツ屋ドットコムがあって 驚き!!
Peace Music Festa!のTシャツとかも普通に売ってて更に驚き!!

3/25(木)田川の定善寺へ
以前は炭鉱で栄えた町の近く、梨や桜や菜の花が咲き乱れる
静かな村のお寺。しばし周辺を散策。

ご住職と温泉につかり、沖縄のことについて語る。
オモニの笑顔が素敵な韓国焼き肉屋「ぼた山」でたらふく
ご馳走になり、夜はお寺でライブして泊めて頂いた。

お寺でこのような詩を紹介していただいた。ほんとだそのとおり。



3/26(金)大分日出の覚正寺へ

日本庭園に桜。目を見張るような美しいお寺。
おにぎりと手作りの高菜や漬け物、フキや椎茸などを頂く。
地産地消のご馳走だ。

この日はこのお寺の桜まつり。ご近所の方が沢山来ている。
ここのご住職さんの骨董コレクションはすごい!!
インドの古コインや古地図や古文書や掛け軸や壷など
「開運!なんでも鑑定団」が好きな僕としてはたまらなかった。
夜に突棒船という海鮮居酒屋でウチワエビという名のカニみたいなエビやら
お刺身やら天ぷらやら別府湾の海の幸をご馳走になる。


3/27(土)日の出前、朝6時の電車で山口県下関に移動

相川七瀬やD-51も出演するイベント
LOVE FRONTIER MUSIC FESTIVAL」に出演
エコ、リサイクル、フェアトレードやアジアチャイルドサポートといった
様々なキーワードを共有して音楽やアートから発信していこうという
新しい取り組み。ボランティアスタッフが沢山いて手作り感あふれるイベント。

Set List 1.てぃんさぐぬ花 2. 110円LOVE 3.あたたかい方へ
4.飛び与那 5.My Sweet Sweet Home 6.愛(めぐみ)7.妄想エンジン

打ち上げは近くのホテル宴会場にて。
頼まれてもいないのに司会進行を始めるKEN子さんと、
頼まれてもいないのにモノマネ100連発を披露する
CROSS FMのDJ TOGGYさん最高。

二人の過剰なサービス精神のおかげで会場は終始爆笑の渦に。
プロが本気で遊ぶ、とはこういうことか。笑


後半につづく
| ロングレポート | 01:06 | - |
「『ClapHands!!in東京vol.3〜沖縄祭〜』レポ
まずは写真のみ。文章は少しづつ書き足していきます。
ほとんどのレポと写真はこちらのKEN子さんの日記にありますので
見てみてね!
http://sky.ap.teacup.com/claphands/


沖縄そば麺の焼きそばを食っています。
カップはリサイクル出来るリユースタイプ。
カップや皿を返すとなんと50円バックされて感激。
なんか昔空き缶を集めてお小遣い貯めてたのを思い出した。
これもっと普及していくと良いな。


これは隣でやっていたアースデイ・マーケット。
リハの合間に行きました。
美味そうなオーガニックフード満載で沖縄そば食べたことをプチ後悔(笑)
もしここが沖縄だったら野菜を買って帰ってたね。


これは御指名に預かり「ハチドリのひとしずく」を朗読するカクマクシャカ。
いい仕事してました。


これは打ち上げの二次会でのひとコマ。
現在横浜で活動中のリトルキヨシさんの4フレットを
すべりだいのさとしさんが押さえてます(笑)。
生まれて初めて「人間カポ」という荒業を見ました。
ちなみに二人ともかなりお酒入っています。
かなり面白かった。

打ち上げ二次会ではCHO-1さんに指名されて
リトルキヨシ、知花竜海、カクマクシャカ、FUNKISTが歌いました。

ぽんって、指名された時に身体一つで何が出来るか。
勝負できるか。
最近こういうのが楽しい。

上手くいっても、失敗しても、どっちにしても得るものがある。





| ロングレポート | 18:09 | - |
CALENDAR
Sun Man Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
(仮)OKINAWAN CHILLOUT
(仮)OKINAWAN CHILLOUT (JUGEMレビュー »)
VARIOUS ARTISTS
DUTY FREE SHOPP./涙そうそう(ウチナーグチバージョン) 収録
RECOMMEND
音の力 沖縄アジア臨界編
音の力 沖縄アジア臨界編 (JUGEMレビュー »)

DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカのロングインタビューを収録
RECOMMEND
音アシャギ(DVD付)
音アシャギ(DVD付) (JUGEMレビュー »)
DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ
コラボレーションアルバム
RECOMMEND
South 天加那志(DVD付)
South 天加那志(DVD付) (JUGEMレビュー »)
DUTY FREE SHOPP./カクマクシャカ
コラボレーションシングル
RECOMMEND
カーミヌクー
カーミヌクー (JUGEMレビュー »)
DUTY FREE SHOPP.
ファーストアルバム
RECOMMEND
LOCAL Hero~BG“CD”Magazine VOL.1
LOCAL Hero~BG“CD”Magazine VOL.1 (JUGEMレビュー »)
オムニバス
知花竜海/110円LOVE 収録
RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

品味期限/品味期限 収録
RECOMMEND
クラップハンズ!!
クラップハンズ!! (JUGEMレビュー »)
オムニバス
DUTY FREE SHOPP./飛び与那 収録
RECOMMEND
CHAPTER-S
CHAPTER-S (JUGEMレビュー »)
オムニバス,BLEACH,かんな,CHUCK WOW,CLAY,chris,DUTY FREE SHOP,知花竜海,4 storied pagoda,Golem,Golem 01
DUTY FREE SHOPP./Fly Into A Fury 収録
AKAGAWAEA LABEL
Peace Music Festa!'09のTシャツはコチラで買えます!!
banner_T_shirt
DUTYもFC琉球を応援しています!
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
RSS
Search
無料ブログ作成サービス JUGEM
SPONSORED LINKS